女性の活躍推進サミットが開催されました

県内の女性活躍推進に向けた気運を醸成するため、県内の企業経営者等が一堂に会した、「清流の国ぎふ女性の活躍推進サミット~女性活躍がひらく、ぎふの未来~」が開催されました。会場は多くの人でとても賑わっていました。

 はじめに「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」認定式が行われました。
平成29年度には新たに24社が認定されました。市内の企業も新たに認定されましたのでご紹介します。
◆美濃加茂市内企業
社会福祉法人慈恵会
◆美濃加茂市内関連企業
関信用金庫・中部電力加茂営業所

平成23年度からはじまった「岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業」は平成29年度認定企業を含め93社が県内では認定されています。また市内では他にも「塚本産業株式会社」さんをはじめとし、や市内関連企業として「株式会社大垣共立銀行」「岐阜信用金庫」「株式会社十六銀行」「東濃信用金庫」さんなどが認定されています。

エクセレント企業について

 また、他にも会場の一角では「ぎふジョのアイディア商品」コーナを設置し、女性のアイディアを生かした企業の取り組みの紹介が行われました。女性のアイディアが詰まった商品はモノだけでなく旅行のツアーパッケージなど多種多様な分野で紹介されました。
パネルディスカッションでは「国内、県内の様々な分野の経営者などが語る女性の取組み」をテーマに、パネリストたちが女性ならではの視点やアイディアで行ってきた取組みや経緯などを話合いました。最後にサミット参加者による女性活躍推進に向けた決意表明が行われました。たくさんの女性が集まり活気満ち溢れるサミットとなりました。

岐阜県では女性の活躍推進課や女性の活躍支援センターでさまざまな取組みを行っています。ぎふジョ!ポータルサイトでも岐阜で輝く女性を紹介しています。ぜひ一度ホームページをご覧ください。

Caminho × 半分青い。

きらきらかもジョProject 「お仕事スタートママ交流会」

PAGE TOP